tennis88’s blog

上海でテニスをしています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスのフォームは自由?

今日はですね、両親とプールに行きました。水泳するのなんて何年振りでしたが、両親に泳ぎ方を教えてもらいました。僕の両親は二人とも中高の体育の教員免許を持っているので、ちゃんとした泳ぎ方を教えてもらいました。 難しいですねえ〜〜〜ちゃんとしたフ…

弱い相手にイライラする?

こんにちは。今、日本に帰ってきています。日本からブログを更新しますね。 試合で弱い選手にポイントを落としたり、「カモン!」と言われたりすると、イライラしてしまう。という相談を受けたことがあります。 皆さんもそんな経験はありますか? イライラは…

少し上の選手から学ぶ?

テニスでそれぞれ目標があり、目指している選手、憧れの選手がいます。 そして参考にしている選手やゴールの選手がいます。 目標設定する選手は、長期的に「自分はこうなりたい」という目標と、 中期的な目標で、「この時までに、この選手と同じくらいは強く…

得意な方を狙う?

皆さん、相手の得意な方を狙うって考えたことがありますか? 特にシングルスの場合、毎回ではないですが、この作戦が有効な時があります。 普通は相手の苦手な方を狙いますよね? そのロジックを説明します。 一般的に、 フォアハンドが得意、バックハンドが…

ガットが切れた?

試合中に相手のガットが切れたのに気付かないでプレーをする。 これは気付く力がないです。 相手のガットが切れたのに自分は何のプレーも変えない。しかも簡単にミスをして結局ポイントを落とす。 決断力と作戦力が足りません。 試合中に自分のガットが切れ…

勝つ為に必要な事とは

テニスで勝つ為に必要なものは何でしょうか? 「技術」これは1番に出る答えだと思います。それでは「技術」とはなんでしょう。これ、かなり幅の広い言葉です。 トップスピン、フラット、ドライブ、スライス、ボレー、スマッシュ、サーブ、フットワーク、速い…

ミスジャッジと親とコーチ

おそらくテニスをプレーする上で永遠につきまとう問題、そして何十年にも渡って議論されている、ミスジャッジについて。 ミスジャッジには、悪意のある場合と無い場合があります。 無い場合というのは、見えなかったのではなく、いわゆる本当に入っているボ…

変える勇気【メンタル】

前回、2つにわたり変える勇気についてお話ししました。技術と作戦。では、それに伴い精神的な影響はどうでしょうか? 上手くなればなるほど技術を変えるのは難しくなります。何故なら今持っている技術を変えなくてもある程度勝つことができる。変えている最…

変える勇気【作戦】

色々な方から、ブログ面白いよ!と励みの言葉を頂いております。ありがとうございます。 とりあえず書こうと思っているアイディアが既に40件くらい頭に浮かんでいるので、気長に読んでくださいね。 質問や意見がある方は、気軽にコメントやWeChatください…

変える勇気【技術】

変えると言うのは勇気がいることです。何も変えないと言うのが一番簡単なことです。それは自分の技術(打ち方)も、試合中の作戦もです。 今回は先に技術的なことを話して、次に作戦的な事、最後に精神的な事について書きますね。 プロを目指す日本のジュニ…

調子が良いと負ける?

僕が高校生くらいの時に、全国大会でもベスト4に入るくらいの誰もが知っているシコラーがいました。 (※シコラーとは一般的に言うと、ひたすらボールを繋いで相手のミスを待つ人) 彼が言っていた面白い言葉があるので、それをシェアしますね。 「俺、調子が…

理論派と感覚派?

テニスは複雑な動きをするスポーツな為、技術を習得するときや、調子が悪い時に修復するときなどに、人によって対策が変わってきます。 その1つの根本的な違いとして、 理論でテニスをしてる人と 感覚でテニスをしてる人に大きく分かれます。 その割合は人…

弱い人と練習をしても強くならない?

これ、よく聞く言い訳なんですけどね。 そんなことないですよ。 自分の上達が遅いのを人のせいにしてるだけですよ。 もちろん自分より強い人とたくさん練習する機会があると、それは上達に繋がることはありますが、 練習での自分の意識が間違っている人は、…

テニスとはどういうスポーツか?

テニスとはどういうスポーツか? いきなりですが、こんな簡単であり深いことを考えたことはありますか? おそらくこの回答によって、それぞれの方のテニスに対する考え方が見えてくると思います。 テニスは、子供でもできます。男性でも女性でも、80歳にな…

自己紹介とブログを書き始める理由

初めまして、閲覧ありがとうございます。 上海で皆様にお世話になっております。 ブログを書こうと思ったきっかけは、テニスのサークルや試合会場、ジュニア、そして太太の方などに本当にたくさんテニスの技術や作戦、考え方などの質問を頂いているので、 そ…