tennis88’s blog

上海でテニスをしています。

弱い相手にイライラする?

こんにちは。今、日本に帰ってきています。日本からブログを更新しますね。

 

試合で弱い選手にポイントを落としたり、「カモン!」と言われたりすると、イライラしてしまう。という相談を受けたことがあります。

皆さんもそんな経験はありますか?

イライラはしないにしろ、自分より強い人には思いっきり試合できるけど、格下や負けられない相手と試合をすると必要以上に緊張してしまうという人もいると思います。

 

こういったネガティブな感情の原因は自分の中にあります。

いろんな解決方法があると思いますが、僕の解決法は、

「相手を讃える」という方法です。

 

弱い相手にイライラしてしまうというのは、少しばかりの驕りの気持ちがあると思います。

「こんな相手に」とか「自分の方が全然上」などの感情ですね。

ですが、実力は関係なくみんな上手くなろうと必死に練習していますよね?

ポイントを落としても相手にイライラする必要はありません。

「相手も頑張って勝とうとしてるんだな、受けて立つぞ!」

と思えるような心の余裕を持ちましょう。

 

逆の立場になって考えてみましょう。

自分より格上の人と試合をしたときに、自分が頑張ってポイントやゲームを取ったときに相手の選手が「あーあ、こんな相手にポイント(ゲーム)取られちゃったよ、腹が立つなぁ」みたいな態度を取ってきたら皆さんは気持ちが良いですか?

少なくともその選手を応援したくはなくなりますよね。

 

格上の相手が適当なテニスをせずに、しっかりと自分に向かってきてくれて、試合が終わったときに

「良い試合をありがとう!あなたのフォアハンドは素晴らしいね!苦しめられました!」

みたいに言ってきてくれたら皆さんどうですか?

「なんて素敵な選手なんだ。この選手を応援したくなるよ!」と思いませんか!

 

前にも書きましたが、テニスの勝ち負けだけでなく、

周りから応援してもらえるような選手になりましょう。

ネガティブな気持ちの原因は自分の中にあります。

自分のテニスや対戦相手に対する気持ちを見直してみると、そこに上達の鍵が見つかるかもしれませんね。

実力に関わらず、相手を尊敬してプレーをしましょう。