tennis88’s blog

上海でテニスをしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

どこを見ている?

たくさんの幅広い方にテニスを教えていて気付いたことがあります。 それは視野、注目する点がレベルによって全く違います。 レベルの高い人ほど、相手の立ち位置、回転、ダブルスの味方の立ち位置などを全て見て把握し、それに対して動いていますが、 レベル…

勝ち方を勉強する

さあ練習を頑張っている皆さん、テニスの勝ち方の「勉強」はどれだけやったことがありますか?練習ではなく、勉強です。 テニスは練習だけしていても勝てるようにはなりませんよ。 ショットを覚えたら、そのショットの使い方を勉強しなくてはいけません。 世…

ボールを打つ以外に必要なこと(フットワーク)

ボールを打つ練習をひたすら続けていたら、テニスはうまくなるか? 答えはノーです。 コートの中で早く動く為にはフットワークの練習をしなくてはいけませんし、 試合中に疲れなくなる為にはある程度の体力と筋力が必要なのでランニングなり、筋力トレーニン…

片手バックボレーについてのアレコレ

さて、みなさん、バックハンドボレーですが、両手で打ってます?片手で打ってます? ほぼスパンとふたつにわかれると思います、おそらく男子は片手、女子は両手と分かれると思います、一般的に。 日本だとプロの女子でも両手で打っている人は本当に多いです…