tennis88’s blog

上海でテニスをしています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気付ける

台湾から帰ってきた後に家族と新潟に船釣りに行きました。初めての経験ばかりでとても記憶に残りました。 最近読んだ本から印象に残ったものを紹介します。 心理学の実験を行いました。ルールは以下○バラバラの文字を使って言葉をつくる○文字を3つから6つ使…

万能なコーチ?

お久しぶりの更新です。台湾に1週間旅行に行っていました。 「テニスコーチ」ってひとまとめにしがちですが、色んな種類のテニスコーチがいます。 プロの選手を教えるのに長けているコーチ。 今日が人生初のテニスという人に教えるのが上手いコーチ。 大人…

集中の仕方

人によって集中の仕方は違います。それは試合前も、そして試合中の集中の仕方も違います。 試合前に人と話している方がリラックスして良い気分で試合ができる人もいるし、試合前は誰とも目も合わさずに口を聞かない人もいます。音楽をずっと聞いて自分の世界…

他のスポーツとの比較

いやー、残念ながら本戦の2回戦で負けてしまいました。 相手は早稲田大学出身のインカレ代表選手だったようです。 4年ぶりの試合、楽しませてもらいました! いろいろな課題が見つかりました。僕もこれから練習をしたいと思います。 さて、前回は野球と比…

野球とテニスの違い?

本戦1回戦なんと勝てました〜 本戦出場が目標だったので嬉しいですね。 今年、甲子園が100年記念みたいで特集が組まれていました。 プロの試合と甲子園の試合の感動度はまた違う種類ですね。 感動しました。 さて、野球とテニスは団体スポーツと個人スポ…

勝てるかわからないのが楽しい?

先日、書いていた大会、予予選、予選ともに勝って本戦に出場できました。 明日から本戦開始です。 一応、日本の大会の中では、全日本の次に大きいJTTという種類の試合です。 本戦はだいたい日本ランキング100位以内くらいの選手なので、 4年ぶりに出るシ…

根拠なき自信?

よく「自信がない」という言葉を聞きますね。 練習では良いけど、試合では縮こまってしまって普段のプレーができないなど。 そこで自信をどうつけたらいいか?という話はよく出ます。 色んな意見が出ると思います。 1、練習をしっかり追い込めば自信がつく …

運動能力が無い?

日本で大会に参加しています。全日本の次に大きい賞金総額300万円の試合がちょうど実家の千葉県で開催されているので、良い機会なので出場しました。 4年振りのシングルスの試合です。ランキングがないので予予選からです。 今日は予予選を2回勝って、…

誰のアドバイスを聞くか?

日本で図書館で本を借りていろいろ勉強しています〜 さて、タイトルに書いた「誰のアドバイスを聞くか?」です。 基本的にテニスだけじゃなくて、どこでもそうですが、 世の中には「教えたがり」の人がたくさんいることを覚えておきましょう。 そして大半の…