tennis88’s blog

上海でテニスをしています。

野球とテニスの違い?

本戦1回戦なんと勝てました〜

本戦出場が目標だったので嬉しいですね。

 

 

今年、甲子園が100年記念みたいで特集が組まれていました。

プロの試合と甲子園の試合の感動度はまた違う種類ですね。

感動しました。

 

 

さて、野球とテニスは団体スポーツと個人スポーツで全然違うスポーツですが、

やはりルールというか、試合の決め手が全然違いますね。

 

僕が野球の一番面白いと思うのが、

例えば、、、

チームA 3点

チームB 0点

9回裏でツーアウト、満塁、フルカウント

(フルカウントというのは2ストライク、3ボールのこと)

 

これどういう状態がわかります?

ピッチャーがあと1ストライクをとれば、チームAの勝ち、

でももしホームランを打てば1発サヨナラホームランBチームの勝ち。

つまりですね、簡単にいうと両方マッチポイントってことですね。

野球ってこういう場面たくさんありますよね。

いつどこで試合がどっちに傾くかわからない。

1つのプレーで何点も一気に試合が動いて形勢逆転する。

こういうことがあります。

 

テニスはですね、

どんなプレーが起ころうと、相手に2ポイント取られることはありません。

自分が3ポイントもらえることもありません。

当たり前ですね。

1ポイントで流れが変わることも試合中にありますが、それでも数ポイント分まとめてポイントが動く事はないのです。

 

試合中に慌ててしまう人、冷静になりましょう。

あなたが何ポイント落としても、それでも最後の1ポイントを落とすまでまだ負けではないのです。

 

自分が勝っている時に、相手に挽回されてきて焦ってしまう人、落ち着きましょう。

テニスは野球と違い一発逆転はないのです。