tennis88’s blog

上海でテニスをしています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人の上達が何故難しいか

いきなり違うスポーツの話をしますね。今年の夏に日本に帰った時に何回か水泳に行ったんですね。プールでちゃんと泳ぐのなんて小学生ぶりくらいで色々忘れていましたが、泳法を教わりながら何回も通って、最初より数段速く泳げるようになり、疲れにくくなり…

全員に違うアドバイスをする

1つ前の記事でも書いた通り、テニスは各レベルで使うスイングもフットワークも作戦も全て違います。そのレベルや年齢に合わせてアドバイスを変える必要があります。 グリップの厚さ、薄さによってもスイングの方向やフットワークのアドバイスも変わります。…

強くなる為には良いコーチが必要

単刀直入に言って、コーチは必要なのでしょうか?コーチなしで強くなることはできるのでしょうか? おそらく厳しいでしょう。自分をしっかり客観的に正しく分析してくれる人がいないと上達し続けるのは、厳しい。もしくはかなり緩やかでしょう。 それはもち…

ダブルスで最も大切なこと

今まで、ここまで言い切ったタイトルは書いていませんでしたが、あえて書き切ってみました。 さて、大人はダブルスを練習してる方がほとんどですよね。テニスはダブルスしかしないという方も多いと思います。 一生懸命ショットを練習したり、緊張しないよう…

コートを広く使う

今日の内容はとてもシンプルなことを書きます。 皆さんコートを広く大きく使えていますか? 端から端まで、低いボールから高いボールまで、空間を上手く使っていますか? テニスは早いボールやパワーのあるボールを打てるようになることに練習時間を使ってい…