tennis88’s blog

上海でテニスをしています。

全員に違うアドバイスをする

1つ前の記事でも書いた通り、テニスは各レベルで使うスイングもフットワークも作戦も全て違います。そのレベルや年齢に合わせてアドバイスを変える必要があります。

グリップの厚さ、薄さによってもスイングの方向やフットワークのアドバイスも変わります。

フラット系、トップスピン系、ドライブ系によっても変わりますね。

年齢、性別でも変わります。

選手の性格によっても変わります。

「選手ひとりひとりがどういうテニスをしたいか」によっても変わります。

趣味のテニスをしてるのか、できるだけ強くなりたいのかによっても変わります。

ジュニアだったら高校までやりたいのか、大学までやりたいのか、プロになりたいのか、中学生までで辞めるのかによっても変わります。

細かいことを出したらキリがないですが、一人に対してアドバイスをするときは、それらひとつひとつのことを全てひっくるめてアドバイスをします。なので、そもそもみんなに同じアドバイスをするはずがないのです。

 

テニスの技術も進歩し続けているので、古い技術ではなく新しい技術も知っていなくてはいけません。逆に40代や50代、それ以上の方を指導する場合は、古い昔の打ち方も勉強しないと、何故年齢の高い人たちがそのような打ち方をしているかも理解できないので、昔の技術の勉強もしなくてはいけませんよね。教えるのは中々難しいです。