tennis88’s blog

上海でテニスをしています。

勝ち方を勉強する

さあ練習を頑張っている皆さん、テニスの勝ち方の「勉強」はどれだけやったことがありますか?練習ではなく、勉強です。

テニスは練習だけしていても勝てるようにはなりませんよ。

ショットを覚えたら、そのショットの使い方を勉強しなくてはいけません。

世界中の強いテニス選手を輩出しているクラブはほとんど、ミーティングを行っているでしょう。強い選手の試合を通して見て、コートの上で何が起こっているのか、この選手は何を考えているのか、何故いまここに打ったのか、何故ここに立っているのか。などを細かく考え話し合います。

自分の試合もコーチが見てくれて、「あそこでこれがよかった、ダメだった、もっとこうした方がよかった、これが必要だった、いつまでに〜をできるようにしないと、相手は〜をやってきたけど気付いた?」など話して「勉強」しています。 

 

小中学校生は学校で毎日勉強していますよね?じゃあ毎日勉強しているから、そのまま特に特別なことをしなくても受験には簡単に合格できるのでしょうか?

違いますよね。

受験には受験用の勉強、試験対策、英検対策、HSK対策、TOEIC対策のように、こういう問題が出やすい、これを覚えておいたほうが良い。など、目的に合わせて普段とは違った勉強をしますよね?

テニスもそれと同じですよ。

勉強(練習)は当たり前。その使い方はまた別のテクニックです。