tennis88’s blog

上海でテニスをしています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス以外をやって強くなれ?親のクレームについて

テニスというスポーツはいろいろな運動を混ぜ合わせた総合的な動きが実に多いスポーツだと思います。 僕は専門家ではないので細かいところまでは語れませんが、 テニスが強くなりたいのであれば、テニスの練習だけを一生懸命やっていれば良いか? という質問…

団体戦が苦手?

皆様、クラブ対抗戦お疲れ様でした。年に2度行われるこの中国日本人クラブ対抗戦は中国全土から参加者が募り、参加される方や応援の方の熱意が重なりとても盛り上がる大会ですね。 さて、個人戦と団体戦はまるで違う競技と言って良いほど雰囲気が変わります…

試合から何を学ぶか【3】

前回の記事をまとめると 1、試合で見つけた課題が本当に自分に必要なこと。 2、試合でも新しい技術や必要なことを積極的に使うこと。 ですね。 では、試合に対する心構えはいかがでしょうか? これから書くことには、恐らく反発の意見もあると思います。 …

試合から何を学ぶか【2】

一つ前の記事を完結に極端にまとめると 1、練習で完璧な良いプレーをしても意味がない。 2、本番の試合でできるプレーが自分の実力 ですね。 では、どのようにして本番で勝てる選手になるのか。 それは、試合から学び続けることです。 では、どうやるのか…

試合から何を学ぶか【1】

さて、みんな上達したいのは当たり前ですが、上達にも色々あると思うんですよね。 フットワークが良くなるのも上達ですし、ボールが早くなるのも上達ですし、観察力が着くのも上達ですし。 でも総合的に言って「試合に勝てるようになる」というのが上達の一…

試合を見ることがどれだけ大切か

初めに断言しておきますが、 テニスは良いイメージを頭の中に作ることが最も大切です。 テニスが上手くなりたい。苦手を克服したい。その場合はとにかくたくさんテニスの試合を見ることです。雑誌ではなく動画。スローモーションではなく通常の速さ。そして…

苦手なショットがある お国柄編

オールマイティーな選手を覗いて、苦手なショットって大抵の方が持っていますよね。 これ、よく悩んでいる人がいるんですけど、実は苦手なショットがあるって結構良いことだったりするんですよ。 それは、何故でしょうか? 多いパターンはフォアが得意で、バ…